2013年12月6日、中国新聞網は、海外メディアの報道を基に、5日から中国を訪問しているフランスの首相が、将来フランスを訪れる中国人観光客が3億人以上になるとの見通しを示したと伝えた。
中国人観光客にとってフランスは欧州で最も人気のある観光地である。昨年フランスを訪れた中国人観光客は、過去最多となる140万人に達した。首相は、中国とフランス間の経済や文化の交流がますます深まるにつれて、フランスを訪れる中国人観光客は3億人以上になるだろうとの見通しを示し、「フランスは十分な受け入れ準備をする必要がある」と話した。
今年4月に中国を訪問したフランスのオランド大統領は、習近平(シー・ジンピン)体制となってから訪中した初めての欧州の大国の元首となった。こうした背景の下、首相の今回の訪中は、中国との交流をより促進するとともに、来年迎える中仏国交樹立50周年の基礎固めとする狙いがある。
首相は「中国の新指導者層は経済戦略において先見の明がある。フランスがこれを理解しないことは誤りである」と語り、これに応えることも今回の訪中の目的であるとした。(翻訳・編集/HA)Record China
*英会話 大阪、中国語、韓国語ならiTOP英中韓会話。